SSブログ

戒名を授けてもらうときの戒名料の相場 [戒名を自分でつける]

戒名ってお寺さんにお金を払って授けてもらうものだけど
いくらですか?と聞くと
「お気持ちで」と返ってきます


だから葬儀社の担当者に聞いたりして
初めて払うべき金額がわかったりしますね


戒名には大きく分けて4つのランクがあります


下から

D:信士・信女
C:居士・大姉
B:院信士・院信女
A:院居士・院大姉

となります


読経代も含んだ戒名料は
宗派によって相場は違うけど

Dランクでは30~50万円
Cランクだと50~70万円
Bランクでは70~100万円
最高ランクのAランクでは100万円以上


大ざっぱに言えばそんな感じ

ただし浄土真宗と日蓮宗はこの枠には入りません


それでも全国の戒名料の平均は
51万円程度と言われます


決して安くない出費ですよね!







nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。